健康

【簡単】ピロリ菌検査キットは2週間で結果判明

どうも、チキンです。

私は、会社員なので年に1回、会社の健康診断を

受診しています。

会社の健康診断は、年齢によって健康診断の項目が

決められています。

私は、現在36歳です。

今年の健康診断項目はこんな感じです。

・身長、体重、視力

・尿検査

・血圧測定

・心電図

・採血

・胃カメラ

40歳を過ぎると、項目が増えるみたいです。

健康診断の項目としては、『こんなものかなぁ】と

思っていました。

それでは、なぜピロリ菌の検査をすることに

なったのかといいますと

きっかけは、生協のチラシです。

妻から

『ピロリ菌検査キットっていうのがあるみたいだけど』

と言われ、そういえば

・ピロリ菌検査をした覚えがない

・会社の健康診断で追加検査はできるが自費

・がん家系(祖父が胃がん)

どうせ、自費になるなら

ピロリ菌検査キットでもいっしょだと思い

検査キットでピロリ菌の検査をすることにしました。

購入したのは、こちらのキットです。

目次

Dr.&Post ピロリ菌検査 尿中ピロリ菌抗体検査

申し込んで、一週間位で届きました。

金額は、¥4,500位だったと思います。

検査方法

とても簡単でした。

①採尿(起きて直ぐ採りました)

②ポスト投函

検査結果

大体、2週間後に封書で届きました。

検査結果の内容はこんな感じです。

結果は、陰性でした。
とりあえず、良かったです。

予備知識

ピロリ菌とは

ピロリ菌の感染による病気として

胃潰瘍・十二指腸潰瘍が考えられています。

日本人に発症率の高い胃がんと関係があると

言われています。

ピロリ菌疑いのシグナル

絶対、ピロリ菌に感染しているわけでは

ありませんが、下記のような症状がでる可能性があります。

・胃がもたれる

・胃が痛い

・口臭が気になる

予防策

ピロリ菌は、経口感染します。

もし、家族に感染者がいる場合は

・食器・箸の共有を避ける

・部屋に清潔に保つ

最後に

今回の検査結果は、陰性ではありましたが

絶対問題ないというわけではなく

目安的な感覚として、安心はしました。

もし、まだピロリ菌検査をしたことのない人や

既に、症状が少しでもある人は

ぜひ、検査することをおすすめします。

もちろん、病院で検査することが

一番ベストではありますが

検査キットは、家で簡単にできるのと

時間も掛からないので

良いのではないでしょうか?

参考になれば幸いです。

おわりです。