マイホーム

【体験談】脱衣所に洗面を設置しなかった理由

どうも、チキンです。

皆さん、家の洗面所はどこにありますか?

脱衣所にある人が多いと思います。

マイホーム建てる時に洗面所の位置は

『脱衣所かなぁ』と思っていましたが

妻から『脱衣所に洗面はNG』と言われました。

理由を聞いてみると

脱衣所に洗面を配置すると

『もし、誰かがお風呂利用時洗面台が使えなくなる』

との事でした。

確かにと思い、ふと振り返ると

私の実家も洗面台は脱衣所にありました。

そういえば、脱衣場の扉には鍵がついていました。

家族がお風呂使用時、洗面所が使用できなかった

ことを思い出しました。

よく、喧嘩になっていました。

なので、洗面台は脱衣所には設置しませんでした。

それでは、どこに設置したかと言いますと

まず、洗面所の間取り条件を考えました。

【洗面所の条件】

・トイレに手洗を設置しないのでトイレの近く

・脱衣所の近く

・洗面台の幅を広くとりたい(幅:900mm)

実際の間取りはこんな感じになります。

この間取りだと洗面台との位置関係は

トイレからの距離=脱衣所からの距離

この距離感がとても良かったです。

後は、男性と女性でも洗面台の用途が違います。

女性の場合

お風呂に入る前に化粧をおとしたり

お風呂あがりに髪を乾かしたり、スキンケアを

するのでなるべく、脱衣所に近いほうがいいです。

男性の場合

お風呂からあがって

髪を乾かすくらいなので

絶対、洗面台は脱衣所の近くというわけでは

ありません。

最後に

1年以上、この間取りで生活してきて

洗面台がトイレの近くにあるということが

一番大きかったと思います。

洗面台はほとんど脱衣所にあるような

間取りにできたので洗面台が脱衣所にないと

困ると思ったことは一度もありません。

その分、脱衣場にスペースがうまれるので

この間取りにして良かったです。

参考になれば幸いです。

おわりです。

こちらの記事もおすすめ!