マイホーム

【体験談】テレビのアンテナは室内に設置しました

どうも、チキンです。

みなさんの家にもテレビはありますよね❓

テレビを見るには

・テレビの電源プラグがコンセントに差してあること
・アンテナケーブルがテレビ⇔テレビコンセント
テレビコンセントとは、アンテナからの電波を受信している端子のことです。
(途中、分配器等を使用していると思いますが・・・)
当然のことながら、アンテナがないとテレビは映りません。
アンテナってあって当たり前の存在ですよね
なので、マイホームを建設工事に含まれると思っていました。
マイホーム建築も終盤にさしかかってきた時
ハウスメーカーの営業さんから

テレビのアンテナ工事は別途となります

と言われ
チキン
チキン

そうなんですか⁉

なんで別途なんだとは思いましたが、契約した内容に
含まれていなかったので、しょうがないと思うしかなかったです。
チキン
チキン

アンテナ工事の見積をお願いします

どうしますか?

チキン
チキン

何がですか?

アンテナを室内に設置しますか?

チキン
チキン

えっー出来るのですか?

電波試験をクリアすればですが
外観もすっきりしますよ
チキン
チキン
確かに・・・
出来るのであれば
チキン
チキン

そもそも、アンテナ室内設置って
どんなアンテナ設置するんだ??

と、いうことでざっくりアンテナの種類をみていきますっ

目次

八木式アンテナ

昔ながらのって感じですかね。
最近では、あまりみなくなりました。
私の実家は、このアンテナです。
受信感度は、非常に良いですが
高い位置に設置が必要な為、目立ちます。
天候の影響も受けやすいです。

デザインアンテナ

最近では、このタイプが一番多いです。
デザインアンテナというだけに、カラーの選択肢があります。
耐久性もあります。
電波が弱い場所には設置できないのが欠点です。

2K4K8K対応 BS/CS110度アンテナ

CS/BS放送を4K/8Kでみるためのアンテナ

オリンピックに向けてのって感じです。

まとめ

結局、チキン家はテレビアンテナを室内に設置出来ました。
アンテナの種類は、地デジ用のみ(4K対応)です。
ちなみに、費用は¥78,600でした。
BS/CSのアンテナは設置しませんでした。(多分、観ないので)
アンテナを室内に設置して、1年以上経ちます。
その間、台風・大雨等多々ありましたが、特にテレビの映りが
乱れるといったことは、ありませんでした。
その前に停電になる感じです💦
良かったら、参考にしてみてください。
おわりです。

ランキングに参加しました。
良かったら、クリックお願いします。

👇
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

こちらの記事もおすすめ!