子供

【体験談】洗面所でIKEAの踏み台を子供用に使用

どうも、チキンです。

チキンには2歳になる娘がいます。

娘は食事の後、外に遊びに行った後は

自分で手を洗いたがります。

娘は洗面台の蛇口にまだ届かないので

抱っこして毎回手を洗っていました。

2歳の娘と言っても、体重13kg近くあるので

男の人でもしんどくなってきました。

子供用に踏み台を購入しました。

踏み台の購入を考えている人

お洒落な踏み台を探している人

踏み台をインテリアとして考えている人

踏み台を購入するにあたって

折り畳み式踏み台にするかorしないか悩みました

目次

折り畳み式の踏み台

・収納スペースに困らない

・持ち運びに便利

・安価なものが多い

・耐久性に不安

・踏み台の高さが低いものが多い

・使わなくなった後の用途がない

メリットの収納省スペース化と持ち運び便利という点で

折り畳み式に決定と思っていましたが

デメリットの踏み台の高さと使わなくなった後の用途

気になりました。

子供が大きなって踏み台を使わなくなったら

もったいないと思いました。

普通の踏み台は既に持っていたので・・・

ということで我が家では、折り畳み式ではないIKEAの踏み台を

買うことになりました。

IKEAの踏み台

 

・踏み台の高さがある

・インテリアとしても使える

・折り畳めないので収納場所に困る

・自分で組み立てないといけない

組立時間目安

付属の工具で30分も掛からないと思います。

電動工具があればもっと早く終わると思います。

IKEA踏み台の寸法

洗面台の天板までは800mmなんですが

2歳の娘にはジャストサイズで蛇口に余裕で届いています。

IKEA踏み台収納スペース

洗面所に常時設置はできません。

折り畳みも出来ないので、収納場所の確保が必要です。

我が家では、洗面所近くの脱衣所上部棚に収納しています。

子供の手の届かない場所です。

まとめ

踏み台が届いた時は Made in France に

かなりテンションがあがりました。

木材の質感は少し粗さがあると感じました。

なので、サンドペーパーで軽く削りました。

後はニス等も塗ってもいいかもしれません。

踏み台として使わなくなったら

観葉植物等を置いたらなんて

考えています。

おまけ

踏み台の脚がガタついていたので

ダイソーのキズ防止シールで高さ修正しました。

おわりです。

 

 

 

 

 

こちらの記事もおすすめ!