子供

【体験談】安産祈願を受付から終了まで流れを公開

どうも、チキンです。

皆さん、安産祈願ってどんな事をするかご存知ですか?

私も言葉ではなんとなく・・・経験してみて

『そういう感じなんだ』と思うことがありました。

先日、行ってきた安産祈願について書いていきます。

・安産祈願って何するの?

・いつ・誰と行けばいいの?

・服装は?

・持っていくもの・費用は?

・どんな流れなの?

目次

安産祈願って何するの?

妊婦さんが腹帯を巻き安産を願い祈祷してもらうことです。
私の所では、腹帯を持参しました。(一人目の時に購入した腹帯を持参)
神社でも購入出来ました。

いつ・誰と行けばいいの?

妊娠5ヶ月に入った最初の戌の日(いぬのひ)と言われていますが

実際は、妊娠5ヶ月を過ぎた位で体調と相談して
戌の日に行くがベストだと思います。

第一子の時は、両親といっしょに行きましたが
二人目からは、夫婦のみで行きました。

戌の日とは、『戌』という字からわかるように十二支からきています。

十二支は、『年』だけではなく、『日』にも関係していることから

戌の日は、12日に1度巡ってきます。(2~3日/月)

何故、戌の日=安産祈願というと犬のお産が安産で

たくさんの赤ちゃんを産むことからきています。

2019年 戌の日
8月5日(月)大安17日(土)大安29日(木)大安
9月10日(火)先勝22日(日)先勝
10月4日(金)友引16日(水)友引28日(月)仏滅
11月9日(土)仏滅21日(木)仏滅
12月3日(火)大安15日(日)大安27日(金)先勝
2020年 戌の日
1月8日(水)先勝20日(月)先勝
2月1日(土)友引13日(木)友引25日(火)先負
3月8日(日)先負20日(金・祝)先負
4月1日(水)大安13日(月)大安25日(土)赤口
5月7日(木)赤口19日(火)赤口31日(日)赤口
6月12日(金)赤口24日(水)友引
7月6日(月)友引18日(土)友引30日(木)先負
8月11日(火・祝)先負23日(日)大安
9月4日(金)大安16日(水)大安28日(月) 先勝
10月10日(土)先勝22日(木)友引
11月3日(火・祝)友引15日(日)仏滅27日(金)仏滅
12月9日(水)仏滅21日(月)大安

 

服装は?

私服で問題ありません。
むしろ、私の行った神社ではスーツ姿の方は見なかったです。

持っていくもの・費用は?

  • 腹 帯¥2,500(神社で購入した場合)
  • 初穂料¥6,000(相場:¥5,000~¥10,000)

※私の近くの神社での費用となります。

 

どんな流れなの?(近くの神社Ver.)

  1. 受  付 9:00~ 基本的に予約は不可のところが多いと思います。
  2. 祈祷開始 9:30~ 1回あたりの人数が決められていました。(15名くらい)
  3. 祈祷終了 9:50  20分位で終了しました。
  4. お札とお守りを受取り終了

まとめ

安産祈願で戌の日を決定する時は、平日をおすすめします。

土日祝・大安が重なると、人がかなり多くなります。

受付時間前には到着して、なるべく早い順番で受付すれば
受付~終了まで1時間で終えることができます。

余談ではありますが、祈祷の場所に空調があるかとかも
リサーチしてた方がいいかと思います。
(近くの神社には、数年前は空調がなかった話を聞きました)

 

こちらの記事もおすすめ!